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FAQ(よくある質問)

お客さまからいただくよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
それでもお悩みが解決しなかった場合は、右の「資料請求・お問い合わせ」ボタンよりご質問ください。

オープンクラウドマーケットプレースについて

Q:オープンクラウドマーケットプレースとはなんですか?

A:自社に適したSaaS/クラウドサービスを容易に選択・検討でき、Webから購入し、利用することができます。
オープンクラウドマーケットプレースは(株)日立システムズが運営しています。

Q:リーフレットがほしい場合はどうすればよいでしょうか?

A:下記のURLよりお問い合わせください。
https://minonaruki.jp/sde/storefront/app/inquiry?smid=ocmp

Q:商品ラインナップを確認したい。

A:下記のURLよりご希望の条件で商品検索を行ってください。
https://minonaruki.jp/svs/ItemSearchSV/

サービスの提供について

Q:サービスはどのように提供されますか?

A:お客様が実際にご利用になる各種サービスは、お申込み完了後、それぞれのサービス提供元より、準備完了次第、直接お客様にサービス利用開始がご案内されます。

Q:申込から利用開始できるまでの期間はどれくらいですか。

A:サービスにより異なります。詳しくは各サービスの利用規約、FAQをご覧ください。

環境について

Q:利用可能な環境は何ですか?

A:ご利用頂ける環境の条件は下記のとおりです。
・Internet Explorer 11以上(その他のブラウザの動作保証はしておりません。)
  ・Javascriptを有効に設定
  ・TLS1.1またはTLS1.2を有効に設定
・画面サイズは1024×768以上推奨
・Adobe Reader
・Adobe Flash Player
各サービスの利用条件はサービスごとに異なります。各サービスのサービス仕様、FAQによりご確認ください。

FAQ(よくある質問)(ネットで直接契約できるサービスの場合(※))

※ネットで直接契約できるサービスは利用開始までの流れをご確認ください。

お申込について

Q:サービスを購入するにはどのようにしたらよいですか?

A:サービスの詳細をご確認の上、「利用申し込みを行う」ボタンをクリックして、必要事項を入力頂くことでお申込みできます。
なお、お申込みにあたっては会員登録して頂く必要がございます。

Q:支払方法はどのような種類がありますか?

A:ご利用頂けるお支払方法は「クレジットカード」、「口座振替」、「銀行振込」の3種類です。
(サービスによって使用できる支払方法が異なりますので、申込時にご確認ください。)

Q:複数の引き落とし口座・クレジットカードからの決済が出来ますか?

A:ユーザさまがご利用できる引き落とし口座・クレジットカードはそれぞれ、1つになります。
複数の引き落とし口座・クレジットカードからの決済をご希望の場合は、追加の会員登録をお願いいたします。

Q:領収書の発行はできますか?

A:領収書は発行しておりません。
マイページの「請求照会」よりご確認ください。

Q:契約を追加する方法を教えてください。

A:新規にサービスを購入する手順に従って実施ください。
URL:https://minonaruki.jp/use/index.html

Q:サービスを開始する前に利用開始日を変更したい。

A:申し込んだ商品の商品ページの「資料請求・お問い合わせ」ボタンよりお問い合わせください。

Q:現在契約している支払方法(口座振替、クレジット、銀行振込)を変更したい。

A:支払方法を変更する場合は再契約となります。現行契約を解約し、新しい支払方法で再度お申し込み願います。

請求について

Q:請求の締め日、支払日はいつですか?

A:毎月月初が締め日となります。月初に利用いただいているサービスのご利用料金を請求させていただきます。お支払日は支払方法によって異なります。
・クレジットカード払いの場合
  ご利用のカードによって異なります。
  ご利用のクレジットカード会社までお問い合わせください。
・口座振替の場合
  締め日の翌月7日(休業日の場合は翌営業日)にお客様の口座から引き落としさせて頂きます。
・銀行振込の場合
  毎月25日ごろ請求書を送付いたしますので、請求書に従い指定口座に振り込んで頂きます。

(※)各月のご請求額は支払方法に関係なく毎月10日ごろにマイページに反映されます。

Q:請求料金の詳細を知りたい。

A:マイページにログインして「請求一覧」メニューよりご確認ください。(詳細な手順はマイページの「操作マニュアル」をご参照ください。)

クレジット決済について

Q:使用できるクレジットカードは何ですか?

A:JCB、ダイナース、アメリカンエキスプレス、VISA、Masterに対応しています。
他のクレジットカードでも、上記との提携カードはご利用可能です。

Q:クレジットカード番号の入力方法が分かりません。

A:クレジットカード番号をハイフンなしで入力してください。

Q:セキュリティコードとは何ですか?

A:クレジットカード裏面の署名部分上に示された数の最後の3桁または4桁の数字です。
ただし、アメリカンエキスプレスの場合は表面に3桁の数字で記載されています。
各会社での名称は以下のとおりです。
・VISA…CVV2(Card Verification Value)
・Master…CVC2(Card Validation Code)
・アメリカンエキスプレス…CID(Card Identification Number)

Q:クレジットカードにセキュリティコードが記載されていません。

A:クレジットカード会社にご確認ください。
セキュリティコードに対応していないクレジットカードの場合はご利用になれません。別のクレジットカードでお申し込みください。

Q:クレジットカードの利用明細にはどのように記載されますか?

A:ご利用店名は「オープンクラウド」と記載されます。

Q:クレジットカードの変更はできますか?

A:可能です。変更のお手続きはマイページより行ってください。

口座振替について

Q:手続きはどのようになりますか?

A:サービスの利用申込時に、支払方法として、「口座振替」を選択いただいた場合、オープンクラウドマーケットプレースお客様センターから、「HiPaymentサービス入会申込書」を郵送いたします。必要事項を記入いただきご返送お願いいたします。

Q:通帳にはどのように記帳されますか?

A:通帳には「ミツビシHCキヤピタル(カ」と記帳されます。

銀行振込について

Q:手続きはどのようになりますか?

A:サービスの利用申込時に、支払方法として、「銀行振込」を選択いただいた場合、オープンクラウドマーケットプレースお客様センターから、「HiPaymentサービス入会申込書」を郵送いたします。必要事項を記入いただきご返送お願いいたします。

HiPaymentサービスについて

Q:HiPaymentサービスとは何ですか?

A:オープンクラウドマーケットプレースの代金のお支払として口座振替、銀行振込をご利用になる場合はHiPaymentサービスに入会して頂く必要があります。
HiPaymentサービスは三菱HCキャピタル株式会社の代金決済サービスです。(HiPaymentサービス会員規約はこちら)
ご入会については以下の点にご注意ください。
・弊社より送付する「HiPaymentサービス入会申込書」に必要事項を記入いただきご提出頂く必要があります。
・入会時に簡単な審査をさせていただきます。
・申込時期によっては初月分のご請求を翌月に合せてご請求させて頂くことがあります。

Q:請求書の送付先を変更したい。あるいは口座振替の口座番号を変更したい。

A:三菱HCキャピタルからお届きの請求書記載窓口に口座番号の変更依頼をしてください。

Q:三菱HCキャピタルより引き落とされている契約が別にある場合、HIPAYMENTの入会申し込みをする必要はあるのでしょうか。

A:オープンクラウドマーケットプレース以外で三菱HCキャピタルをご利用になっている場合はまとめて引き落としをすることはできません。HIPAYMENTの入会申し込みが必要になります。

会員登録について

Q:会員登録するとどのようなことが可能ですか?

A:会員登録して頂きますとマイページがご利用頂けるようになります。
マイページでは下記のようなことが行えます。
・【契約一覧】 : お申込み頂いたサービスの契約内容の確認や数量の追加などの手続きが行えます。
・【請求一覧】 : 毎月の請求情報をご確認頂くことができます。

Q:登録したユーザを解除(退会)したい場合はどのようにすればよろしいでしょうか。

A:オープンクラウドマーケットプレースのページより「マイページにログイン」ボタンを押してください。
マイページにログインした後、左のメニューの利用者情報を選択し「退会」ボタンを押すと退会処理が完了します。
ただし下記のいずれかの方は退会できません。
・契約中である
・トライアルを利用中もしくは申請中である

Q:登録しているメールアドレス、申込者、会社名、住所等の個人情報を変更したい。

A:マイページにログインして「利用者情報」メニューより変更を行ってください。(詳細な手順はマイページの「操作マニュアル」をご参照ください。)

Q:パスワードを変更したい。

A:マイページにログインして「パスワード変更」メニューより変更を行ってください。(詳細な手順はマイページの「操作マニュアル」をご参照ください。)

お困りのときに

Q:「利用申し込みを行う」ボタンをクリックすると、「Internet Explorerではこのページは表示できません」と表示される。

A:Internet Explorerのメニューから『ツール』→『インターネットオプション』を選択し、
インターネットオプションダイアログの『詳細設定』タブで「TLS1.1の使用」または「TLS1.2の使用」を有効に設定してください。

Q:マイページにログインできません。

A:何度かログイン失敗しため、ロックがかかっております。ロック後10分後にロックが解除されますので、10分後に再度ログインをお願いいたします。

Q:マイページにログインする際のユーザIDとパスワードがわからない。

A:「ログイン」ボタンの下にある下記のリンクをクリックして確認してください。
・ユーザIDを忘れた方は、こちらをクリックしてください。
・パスワードを忘れた方は、こちらをクリックしてください。

Q:登録したメールアドレスにメールが送信されない。

A:迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダにメールが届いていないかをご確認下さい。
もし迷惑メールフォルダにもメールが存在しない場合は下記のURLよりお問い合わせください。

https://minonaruki.jp/sde/storefront/app/inquiry?smid=ocmp

解約について

Q:解約の手順を教えてください。

A:マイページにログインして「利用情報一覧」メニューより解約処理を行ってください。(詳細な手順はマイページの「操作マニュアル」をご参照ください。)

Q:解約手続きが完了したらその旨の連絡はありますか。

A:解約の手続きが完了したらメールにてご案内いたします。

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